« パソコンと携帯が不調 | トップページ | お買い物 »

2012年11月28日 (水)

ハーモニカ♪バンド発表会

ハーモニカで発表会に参加しました。
以前、一度参加させていただいたことのあるバンド発表会です(ハーモニカは少数派)。曲はビリー・ジョエルの「Piano Man」。ギター&ヴォーカルの方を中心に、ハーモニカちょい役のすりやも合わせて5人でのステージでした。全員で顔を合わせて練習したのは、一週間前のリハーサル30分だけ。慣れないすりやは、前回同様、“ぶっつけ本番”の感覚でした。(オーケストラの方では「ゲネ・ホン(リハーサル一回と本番だけ参加)」と言われ、経験豊かな芸達者だけがなせる業なんです)。でも、今回は気持ちにゆとりを持って楽しめたように思います(2回目の余裕?)。
本番の演奏は、ヴォーカルがとても素晴らしく、聞き惚れてしまいました。自分についても、何をやったか覚えているくらいには冷静にできたと思います。

ところで、前回もいろんな発見があったバンド発表会、今回も初心者目線の発見や感想をご紹介です。

・みんなで合わせる回数は片手で数えるほど
リハーサル一回と本番だけですから、ほんの数回しか通しで合わせていません。本番会場でも、順番がきたらパッと演奏してハイッ、終わりです。先にも書いたように、本番のフィーリングがとてもよかったので、あと何回かリハーサルすれば、もっと味わいながら音楽に乗れるのに、と思っちゃいます。アドリブも含めた即興的な雰囲気が醍醐味なのかな?でも、すりやは、まだまだその域には達していなくて、事前打ち合わせどおりに出来るかどうかの段階。まだまだ道半ばです。

・楽譜はなし
ご出演のみなさん、ほとんど楽譜を見られません。暗譜というか、もともと楽譜なんて頼らずにCD聴いて耳コピーが主流だとか!
そんなことができたら格好いいやん、と思って、すりやもPianoMan耳コピーに挑戦しましたが...無理でした。用意していただいた楽譜を見て、ようやく音を並べられました。
でも、暗譜は出来るだろう、と思って楽譜なしを目指しましたが、同じフレーズの繰り返しの中でどうも迷子になってしまいます。歌詞が分かれば関連付けて覚えられたかもしれませんが、英語の歌詞は楽器の音と同じに聞こえます(意味が分からない)。仕方がないのでカンペを用意しました。写真中央の小さい紙でバイブルサイズの手帳の紙です。これで、なんとか、8ページある楽譜を手のひらサイズに押し込んで、本番に臨みました。ステージではヴォーカルの方が歌詞を譜面台に置かれたので、その隅にちょこっとのせさせていただきました。ヴォーカルの方はギター弾きながらなのですが、歌詞カードは詩が書いてあるだけで、音符の類はひとつもありませんでした!すごい!!

Img_6640
カンペでコンパクトにはしたけれど、完全暗譜は無理でした。

・身軽に会場入りできた
楽譜もコンパクトにしましたが、ハーモニカの魅力のひとつは、楽器が小さいこと。ほんとにちょっとの荷物でいいんです。
ホルンのほうは、とにかく全部大きい。オーケストラの中にはもっともっと大きな楽器もあるので真ん中くらいのサイズではありますが、ハーモニカの身軽さにはかないません。
楽器はポケットに入る程度の大きさ、楽譜もカンペにしたことで胸ポケットサイズです。ホルンのときとは比べ物にならない身軽さです。実は、ハーモニカをはじめようと思ったきっかけのひとつがこれ(=鞄に忍ばせておけるくらいにコンパクトな楽器)です。ま、厳密には、マイク、アンプといった機材も準備して一人前ですが、自前の機材もない状況で、今回は師匠に用意していただきました。(師匠、ありがとうございました)
今回、思惑通り、とても軽装で会場に向かうことができました。家を出るとき、あまりの身軽さに何か忘れていないか何度も心配になりましたが、演奏に必要なものはすべて揃っていました。その代わり、会場への入場パスを忘れてしまいましたが...

Img_6637
本番の日の持ち物。左から、楽器のケース、楽器、本番用楽譜、確認用の総譜。
下がハーモニカの場合、上はホルンの場合。
ホルンのケースはリュックサックのように背負うようになっていて、亀のような格好で会場に向かいます。


・新規開拓
新しく、ビリー・ジョエルという人の音楽を知ることができました。
もともと「ビリー・ジョエル」の名前は知っていました。昔、テレビで、彼の曲が日曜夕方の長寿芸能番組の主題歌に似ている、などと取り上げられていたことがあるのです。「Big Shot」という曲で、今回、改めて全曲聴いてみると、局部的なことかな、という感じでした(「ビリージョエル、笑点」で検索すると出てきます)。その番組で、ビリー・ジョエルは「アメリカの演歌歌手みたいな存在」というようなことを言っていましたが、どうなんでしょう?
「Piano Man」はいい曲だな、と感じましたので、今回の機会をいただけたことに感謝です。

|

« パソコンと携帯が不調 | トップページ | お買い物 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハーモニカ♪バンド発表会:

« パソコンと携帯が不調 | トップページ | お買い物 »