« 2014年7月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月の記事

2015年9月17日 (木)

再会

大変お久しぶりです。
仕事のうえで色々と変化があり、ブログが放りっぱなしになっていましたが、元気にしています。
勤め先も勤務地も変わっていないのですが、仕事の内容がガラリと変わり、なかなか慣れない日々が続いています。
仕事の話はおいおい紹介したいと思いますが、今日は、懐かしい方にお会いできたお話です。

すりやは、年に一回、義肢装具士さんを養成する専門学校の授業に参加させていただいています。生徒さんが義手製作の実習をするときのモデルになるというもので、熱心な生徒さんたちとお話できたり、たくさんの義手ユーザーさんとお会いできる貴重な機会で、いつも楽しみにしています。その授業の担当の先生が、なんとすりやの装飾義手「伸二郎」を作って下さった義肢装具士さんになっていたのです。5年ぶりの再開です。
この義肢装具士さんはタイのバンコクでお世話になった方です。当時、いくつかの幸運が重なって、異国の地で出会うことができた方で、その後も海外で活躍されていたのですが、少し前に日本に帰ってこられて、今日、お邪魔した専門学校で教鞭をとっていらっしゃったのです。
海外を飛び回って義肢装具の製作指導をしておられる(のだと思う)方ですから、お会いすることはなかなかないだろうと思っていたので、びっくりしましたが、とても嬉しい再開となりました。
授業は、今日、採寸と腕の型取りをしてもらい、2ヶ月後にフィッティングして完成する予定です。
また、先生にもまたお会いできますし、生徒さんの力作の完成が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2015年10月 »